2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフ開

過去問集にCD-ROMが付いてるのを思い出し、何が入ってるか見てみたら平成7年からの過去問が入っていた。本には14年からのしか無かったのでちょっと物足りないと思っていたところだけに、渡りに船といった感じだ。とはいえ、平成7年のを今やったところで…

ステレオとモノラル

昨日波形の振幅を半分にしたら砂嵐状態になった現象ですが、単にバイナリデータを取り出したあとの数値変換の部分が符号なしでさらに量子化ビットのサイズが違っていました。1チャンネルのモノラルと2チャンネルのステレオでは内部のデータが若干違います…

忘れた頃にやってくる

突如鳴り響くチャイムの音。続くゴンゴンという鈍いノックの音。午後7時、カーテンを閉め忘れ、電気がついている私の部屋は明らかに外から丸見えである。昨日落札したヤフオクの商品だろうか、しかしそれにしては早すぎる。いつもなら無視するところだがな…

pythonでwaveを変換してみる

pythonではwaveを扱える組み込みモジュールが入っているのでこれを利用してみた。http://www.python.jp/doc/current/lib/module-wave.htmlとりあえずwaveの読み込みと書き込みは出来るようになり、中身を取り出して配列へ入れて逆に並び替えて出力したところ…

非常事態宣言

おととい暇だったのでパンヤというゴルフゲームをインストールしてやってみたところハマってしまいそのまま徹夜でプレイし、ちょっと寝たあと再び徹夜でパンヤをするという非常に危険な状態に陥りました。すでに50時間以上やってパンヤポイントを稼いでい…

カード解約

UFJからジャパンネット銀行に乗り換えるにあたり、UFJで引き落とししているカードのほうを解約した。電話で連絡したらその場で解約が終了した。カードをハサミでちょっきんしてください、それで終わりという手軽さ。登録のときの面倒くささと比べたら驚くほ…

WBC優勝おめでとう

いや〜おめでたいです。今回のは韓国戦と違って初回から押し出しやらなんやらでいきなり4点も取ったので、なんかつまらない試合になりそうだなーとか思ったんですが、やはりキューバ強いですね。キューバはホームランをバンバン取っていましたし、また常に…

平成17年春ソフ開午後II

しばらく眺めていると問1のところがようやく分かりました。まず前提として、ログの書き込み→商品データの書き込み→買物かごデータの書き込みという順番で更新が行われています。そんで障害が発生した場合ですが、更新の順番からいくと、(1)商品データの書き…

WBC日本おめでとう

いや〜マジでよかったです。こんなに喜んだのはサッカーアジアカップの決勝対中国戦以来でしょうか。それはひとまず置いておきソフ開ですが、昨日はH17の午後Iをやったのですが微妙でした。それでもまだ一応それなりに正解していたのでよかったんですが、今…

はてなダイアリーのデザインをいじる

タイトルは画像をアップロードする仕様になっているのでランダム表示できなかったので、日記のタイトルバーの色をランダムに変更するようにしてみた。phpでランダムに画像を生成して画像を出力しているだけ。追記:タイトルのところもできますね。。

女王の教室エピソード1と2

2夜連続でやっていたのですが久々の神ドラマです。白夜行もそうですが、内容が内容だけにクレームをつける人もいますけども、それをひっくるめてもドラマとして面白いと思いました。

デジカメが欲しい

昼の撮影とかは今のケータイのカメラで十分なんですけど、やはり暗いところとか少しズームしたいとかそういうときはやっぱ力不足を感じます。それは去年の花火撮影のときに悲しいほど体験しました。挙句の果てに写真の撮りすぎで電池切れで通話不能に陥りま…

MySQL+PHPで文字化け

phpMyAdminとかコマンドラインからだとちゃんと日本語も挿入、取り出しが出きて、phpからも適当に実験してたらうまくいったのでSQLiteばかりいじっておりました。それまではphpからもちゃんと日本語で挿入できたりすると思ってたんですが、実際やってみると…

久しぶりに自習室

平成17年春と秋の問題と解答のPDFファイルを見つけたので大学の自習室へ出向いて全部印刷した。1枚に2ページ分で印刷したけどかなりの枚数になってしまった。自習室は春休みということで人は少なかったのですが、それでも8人くらいはいました。静かだし飲み…

ソフ開の勉強

平成16年の午後IIをやった。アルゴリズムで内容は横型探索(幅優先)そのものだったので意味の理解はすぐに出来たんだけど、配列の中でどの要素を指すかというような細かい部分は脳内デバッグが必要なので少し時間がかかった。キューのデータ構造が循環配列…

Winny情報漏えい

今たまたまテレビでやっていて47氏こと金子さんがシンポに出ていたんですが、高橋メソッドを使ってプレゼンをしており笑ってしまいました。ウィルスの名称も画面に映っているものの音声にはできないようでした。ウィニーといえばこの間スーパーで買い物をし…

ジェネリック医薬品

再びテレビを見ているとジェネリック医薬品についてやっていました。CMで見たことはあるのですが新しい製薬会社の名前か何かだと思っていたんですが(^^;違うようです。簡単に言えば特許が切れた薬を同じ成分で安く作ります、ってことらしいです。同じ成分な…

ソフ開

とりあえず平成15年の午後IIをやる。平成14年はアルゴリズムで、今回のはデータベースでした。データベースの問題のほうがひねくれて無くてすぐに解けるのですが、SQLを書けというのでCREATE VIEWとかあんま使う機会が無かったので最初書き方が分からんでし…

ソフ開の勉強

ついにライブドアとライブドアマーケティングの上場廃止が決定したらしいですね。ショッピング部門では楽天には及んでないとは思うけど、ライブドア自体はポータルとしてのサービスは充実しているし個人的にはヤフーの次に良いのではないかと思ったりもして…

はてなキーワード

Sさんが前言ってた、はてなキーワードの正規表現版がありました。http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/keywordlistこれをローカルでキャッシュして使うか、あるいはキャッシュしつつ適度に読みに行くか、前回のはてなキーワードを返してくれるAPIのほうを…

ソフ開の勉強

再びチンジャオロースー。一人分なので1回に使う材料が少ないため作る料理が偏るです。今日のはもやしを入れてみました、昨日よりはよく出来たかも。そんでソフ開の勉強。平成15年の午後Iを終わらせ、平成16年の午後Iを途中までやった。アルゴリズムとデータ…

どっちがお得なのか

まず1つ目はエアコンを使って部屋全体を暖めるか、ハロゲンヒーターを使って自分だけ暖まるかの問題。今使っているハロゲンヒーターは1段階目が壊れているので2段階目を使用せざるを得ない状態です。なんとなく感覚的にはエアコンのほうが高い気がしてるの…

カツ丼とチンジャオロースー

昼はカツ丼を作った。前回は玉ねぎの切り方から煮方まで適当すぎて失敗したけど今回はまあまあマシに出来た。しかしちょっと煮過ぎたかもしれない。カツは出来合いのものなのであんまうまくない。やっぱカツから揚げるべきか。夜はチンジャオロースーっぽい…

映画

注目のキーワードに上がっていたのでなんだろうと見てみると、昨日の金曜ロードショーで耳をすませばをやってたみたいですね。今日はジュラシック・パーク3をやるみたいです。

OpenSearchを使ったはてな検索

OpenSearch とは Amazon.com の子会社の A9.com が作ったもので、検索結果を利用しやすくするための標準規格です。RSS 2.0上位互換でXMLベースのフォーマットなので、拡張部分を除けば普通のRSSリーダーでも利用できます。そんではてな検索がこのフォーマッ…

ビッダーズ涙の卒業式

昔はだいぶお世話になったビッダーズさんと先ほどお別れをしました。検索すると新品しか出てきません。オークションで新品が欲しいわけじゃないのです・・・

はてなキーワード連想語

http://www.memopad.org/hatena/keyword/Ajaxっぽく処理するように変更。Ajaxの欠点は「戻る」操作が出来ないところ。検索として使うには結構致命的かも。自前で履歴を作って実装するしかないけど面倒なので放置。もしやるとすれば単にキーワードをスタック…

データベース追加

PC

HHKが届いた。この前のと違って綺麗だったので一安心。PS/2なので接続後PCを再起動して動作を確認。やっぱ日本語配列のより打ちやすい感じがした。それか単にこの間買った日本語配列のが汚すぎて劣化してただけなのかもしれない。その後はDBMSを入れることに…

はてなダイアリーキーワード連想API

この間の卒論発表でproxyサーバを通してコンテンツを蓄えて、コンテンツ空間を作って階層分けして目的の情報へ辿り着きやすくするというものがあって、やろうとしていることは はてなキーワード と はてな検索 あるいは Google や Amazon なんかと組み合わせ…

SQLiteManager

PC

ソフ開の午後Iもとりあえず終わったし、Amazonで出品してた本が売れたのでメール便で送りにコンビ二へ。その後はLANの鯖でSQLiteを使えるようにした。といってもphp5なのでバンドルされてるから特に追加の必要は無いです。設定はphp.iniで ;extension=php_sq…