データベース追加

HHKが届いた。この前のと違って綺麗だったので一安心。PS/2なので接続後PCを再起動して動作を確認。やっぱ日本語配列のより打ちやすい感じがした。それか単にこの間買った日本語配列のが汚すぎて劣化してただけなのかもしれない。

その後はDBMSを入れることにした。まずMySQLを入れて、php.iniで設定してApache再起動。rootのパスワードを設定して動作確認。その次にphpMyAdminをダウンロードしてきてドキュメントルートに設定してある /home/httpd/html へ設置。これをcookieモードで動かすと全ユーザーがphpMyAdminを使うことが出来る。といっても公開できないのだけども。

次にPostgreSQLも入れた。こっちは postgres というユーザーが自動で作られてるのでそっちのパスワードを設定した。同様にphpPgAdminをダウンロードしてきて設置。とりあえずphpからのDB接続はSQLite,MySQL,PostgreSQLを出来るようにした。また暇を見てぼちぼち使いやすくしていきたい。