2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと考えさせられる拾いもののお話

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。 すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」 と答えた。旅行者が 「もっ…

php-modeのキーワード補間

miyamukoさんの情報によりキーワード補間がすごい使いやすくなったので他のモードも調べてみると、php-modeにもこの機能がありました。php-mode.lにある (define-key *php-mode-map* #\M-TAB 'php-completion) が補間に使うキーバインドの設定なので (define…

Performance and network tweaks for Firefox.

Firefox1.5は前のバージョンよりレンダリングなどの面が改善されていてよいのですが、拡張機能の Fasterfox でさらに微調整を行えるらしい。さらにページの先読みなんかの設定もやってくれるらしいし、とりあえず入れてみることにした。http://fasterfox.moz…

Cygwin で OpenCV(再掲)

WindowsでOpenCVを使うにはVC++かCygwinになると思うのですが、Cygwinでやる方法を再掲します。Cygwinはすでに入っているとしてOpenCVのダウンロードからです。SourceForgeにあるのでopencv-winのbeta5を落とします。http://sourceforge.net/projects/opencv…

ruby-mode

前回紹介したruby-modeは更新が滞っているようなのです。んでそれを改良したやつがあったので使ってみました。http://homepage3.nifty.com/Yukimi_Sake/ruby.html補間機能やオートインデントもしっかりしてくれます(endの後にEnter押すとendが正しい位置に…

イテレータブロック

rubyのコードを眺めていると '|' で挟まれたへんな部分があることに戸惑う。最初はよくわからなかったのでとりあえず引数のようなものだと理解して適当にサンプルを作ったりしていたのですが、ようやくわかってきました。たとえば以下のサンプルでは関数func…

ruby-modeを入れてみた

基本的にCやC++モードを参考にして作られたそうなので使い勝手に違和感とかはありません。とりあえずキーワードの色分けとインデントさえしてくれればいいので満足。http://www7a.biglobe.ne.jp/~hat/xyzzy/ruby-mode.html

Firefoxの拡張機能

Firefoxは拡張機能を追加していくことで便利になっていきます。ダウンロードした直後はそんなに目新しい機能がついてるわけでもなく,タブもそんなにカスタマイズできるものではないですし,マウスジェスチャーも無いのでそのあたりは絶対に入れておきたいと…

日本語吹き替え

金曜ロードショーかなんかでやっていたマイノリティ・リポートをみました。字幕しかみたことなかったのですが、日本語字幕でみるとよくわからなかった人間の関係とか細かいところが分かってよかったです。あとは白夜行に出ている山田孝之と綾瀬はるかが出て…

白夜行

東野圭吾の推理小説をドラマ化したものらしいです。たまたまテレビをつけて作業をしていたら白夜行の第1話がやっていました。内容が若干ブラックなところがあるので見終わった後にだれてしまいそうになるドラマです。実況板では毎回最終回のドラマということ…

新世紀ホリエゲリオン

スラムダンクがおもしろかったので再び2ちゃんの株板を見ていたところ今回の暴落をエヴァンゲリオン風に語るスレ☆第弐話を発見。そこでおもしろいFLASHをみつけた。http://www.geocities.jp/setsuna0318/eva.swf

IE Tab

Firefox Add-onsのExtensionsを久しぶりに見るとIE Tabなるものを発見した。https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=1419調べてみると、どうやらFirefoxの中でIEのエンジンを切り替えることができるそうだ。これはいい!これで今までIEでし…

Firefox導入のススメ

とりあえず旧ブログの情報を徐々に移動していこうと思います。Firefox http://www.mozilla.com/firefox/Firefox(日本語) http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

信州バトン

Tertesブログにあったのでやってみた。●田中康夫は好きだ。この人はまだ知事なのでしょうか?最近ウォッチしてないので分かりませんが、この人はいろいろ問題はあるものの、以前の知事は名前すら出てこないし、何やってるのかも分からなかったです。そういう…

ライブドアをスラムダンク風に語るスレ

スラムダンクを読んだことがあれば結構はまりますwhttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1138016984/ ピーーーッ!! 東証「整理ポスト!!」 堀江「なんだと!?」 「4回目だ!!」 「痛い!!」 「ライブドア整理ポスト4回め――っ!!」 堀江「ち…

昔のブログ

WordPress2.0なるものに進化させようとしたらぶっ壊れて更新不能です。このまましばらくは残しておこうと思いますが、いつ消えるかも分からん代物です。DBからデータだけ引っこ抜いても文字コードがおかしくて元に戻せなくなったこともあったので信用なりま…

リンク1件追加

ddkさんちのリンクを追加しました。

openCASL

openCASLというオープンソースのCASL実行環境が日本電子専門学校 コンピュータネットワーク研究科のホームページで配布が開始されたみたい。CASLといえば情報処理技術者試験の基本情報技術者(旧2種)の午後問題に出題される言語のところの選択できる1つの…

破壊的メソッド

私が昔Perlを使っていたとき、それは変態的文法と言われていた(現在も)のですが、そのときの自分はそれしか知らないといっても過言ではなかったので、どこが変態的なのかも分かりませんでした。今見ると変態的に見えるかもと思い適当に見てみたんですが、…

ビーフシチュー

ご飯を3合炊いて茶碗一杯分食べて、残りを冷凍すると米がパサパサのボロボロになっていた。水分が少なすぎたようだ。でも水分が多かったとしても冷凍したあとははっきりいっておいしくないことが多い。どうにかならないものかと考えつつ、今晩何を食べようか…

タイトルの変更とリンク追加

タイトルを ・ω・) kbの日記 に変更しました。顔文字がちょっとこれまでと変わっています。それとリンクを少し追加しました。今後も追加していく予定です。

息抜き

何事も遊びながらやることは重要だと思うのです。

ライブドアオートについて

ライブドアとライブドアマーケティングが揃って下がっている中、ライブドアオートは値上がりしていた。ちょっと調べてみると、今年の1月1日にジャック・ホールディングス株式会社が社名変更してライブドアオートになったようだ。社名変更直後に今回の事件で…

北陸電力を買ってみた

とりあえず北陸電力を買ってみました。本来、売買単位は100株なので100株ごと買わなければならないのですが、このバーチャル株式投資倶楽部では○○円分と指定して1株ごと買うことができます。(実際でもミニ株というのを利用すれば売買単価の10分の1の株式か…

ホリエモン今夜にも逮捕という

<ライブドア>堀江社長を証取法違反で逮捕へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000101-mai-sociライブドアの堀江社長ですが、今夜にも逮捕というニュース速報がテレビの上に出てきました。あわわ・・ついにそうなっちゃうんですか。 さっそく…

野村のバーチャル株式投資倶楽部

toyoさんのブログでバーチャル株式投資倶楽部というものが少し話題になっていたので調べてみた。結構前からこういうのがあることは知っていたのですが、特に興味もなかったし面倒くさそうということで利用したことはなかったんですね。http://vstock3.nomura…

今日からはてなダイアリー

WordPressのほうを置かせてもらっていたレンタルサーバが、未だによく落ちたりするのでブログをはてなダイアリーにしてみました。よろしくお願いします。

イヤホンが難聴の原因に?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/09/215231スラドの記事でこんなものがありました。これで思い出したんですが,自分も高校のときに音楽をイヤホンで聴いていたときに突然キーーーーーンという耳鳴りに襲われたことがあります.まーいつもの耳鳴りだ…

ハリーポッターと炎のゴブレット

今日はハリポタの炎のゴブレットを観に行きました.今回の作品はいつものハリポタとはちょっと違う感じになりましたね.映画自体は面白いのですが,なんとなくすっきりしない終わり方で,早く次回作が観たくなる感じの終わり方でした.その後はゲーセンで少…