ruby-mode

前回紹介したruby-modeは更新が滞っているようなのです。んでそれを改良したやつがあったので使ってみました。

http://homepage3.nifty.com/Yukimi_Sake/ruby.html

補間機能やオートインデントもしっかりしてくれます(endの後にEnter押すとendが正しい位置に移動してくれます)補間のためのキーバインドはデフォルトでShift-Spaceなんですが、これ窓使いの憂鬱IMEの切り替えに割り当てているので使えません。ちょっとググったところ

(define-key *ruby-mode-map* #\M-/ 'editor::ruby-completion)

こいつを.xyzzyかsiteinit.lのどっちかに設定すれば補間のためのキーバインドを設定できました。とりあえずC-/に割り当ててみると無事に補間できた。だけど複数の候補があるときはウィンドウが分割されて候補がリストされるんだけど、そのウィンドウを閉じるのが激しくめんどくさい気が。C-x 1とかすれば戻るけど、補間が終わったら自動で閉じることとかできないのかな・・とりあえず候補が1個しかなければ一発で変換できて余計なウィンドウも出ないので問題はないけど、ちょっと気になります。