イヤホンが難聴の原因に?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/09/215231

スラドの記事でこんなものがありました。これで思い出したんですが,自分も高校のときに音楽をイヤホンで聴いていたときに突然キーーーーーンという耳鳴りに襲われたことがあります.まーいつもの耳鳴りだろうと思って放置していたんですが,それから数日間ずーっと鳴りっぱなしで、さすがにこれはまずいと思い耳鼻科へ行きました.そこでいくつかテストみたいなのを受けると突発性騒音難聴と診断されました.なんじゃそりゃと思っていると、片方の耳だけ特定の音が認識できなくなっているというグラフを見せられました.そりゃあこれだけキーーーンっていう耳鳴りしてれば聞き取れないだろと思いつつ、薬をもらう。

なんで耳鳴りに飲み薬なのか疑問だったけど、音楽をしばらく控えるようにといわれ、びびってそれから音楽をまったく聴かない生活をしていると数日後に治りました。すげー喜んで耳鼻科へもっかい行くと大丈夫そうですねと言われました.お医者さんには念のため1ヵ月後にもう1回来て下さいと言われましたが、本人は治ってしまったので行くのも面倒だしお金取られるのも嫌なのでもうすっかり忘れて音小さめにしてまた音楽を聴いていたのでした。

でもマジで突然これは来るのでイヤホンをつけて音楽を聴くときは少し小さめにしましょう。