野村のバーチャル株式投資倶楽部

toyoさんのブログでバーチャル株式投資倶楽部というものが少し話題になっていたので調べてみた。結構前からこういうのがあることは知っていたのですが、特に興味もなかったし面倒くさそうということで利用したことはなかったんですね。

http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet/

登録はニックネームとかパスワードとかを入力するだけでそんな面倒でもなかったです。さっそくログインしてみるとどうやら架空の100万円が支給されているらしい。これを元手に株式を売買するシミュレーションをしようということです。

とりあえず注目の銘柄ランキングなるものを見てみるとライブドアが堂々のTOPに輝いていました。すかさず私も登録ボタンを押してことの成り行きを見守ることにしました。ライブドアマーケティングフジテレビジョンも登録し、あとは適当に知っている企業名を登録しておきました。実際の売買に関する知識とかはつかないと思いますが、それでもこれをやってるだけで雰囲気は分かるので実際にお金をかける前にやってみるのもいいかもしれません。