はてなダイアリーキーワード連想API

この間の卒論発表でproxyサーバを通してコンテンツを蓄えて、コンテンツ空間を作って階層分けして目的の情報へ辿り着きやすくするというものがあって、やろうとしていることは はてなキーワードはてな検索 あるいは GoogleAmazon なんかと組み合わせれば出来そうな気がしました。はてなAPIを使ったりするというネタ自体は古くて新しさはないのですが興味があったので試してみみました。

はてなダイアリーキーワード連想API
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9%cf%a2%c1%db%b8%ecAPI?kid=158094

このAPIXML-RPCで実装されているらしく、PEARXML_RPCを利用しました。
http://pear.php.net/package/XML_RPC

簡単な使い方はここ
http://www.s-m-l.org/dev/php_xml_rpc.html

とりあえずキーワード入れてリクエストすると結果を返すだけのものを作った。ほんとにそれだけで、他の機能とか見た目とかぜんぜんいじってないのでそのへんはあしからず。

http://prog.usamimi.info/hatena/search.php