ソフ開

今日はついに平成12年の午前問題に手をつけた。名前もソフ開ではなく第一種情報処理技術者試験で試験形式も微妙に違う。さすがに古すぎかもと思いつつ、ここ数年のは一度解いているので結果も予想できるだろうし、どの程度いけるか確かめてみようという意味もこめてチャレンジ。コナンの映画が始まったのでとりあえず解くのに1分以上思考または計算時間がかかるものはスルーして半分を一気に終わらせる。その後東京大地震みたいな番組をやっていて、地震の被害を抑える対策ももちろん重要だとは思うけど、被災した後いかに迅速かつトラブルを抑えつつ状態を回復させるかのほうが大事だなーとか思い番組自体は突っ込みどころ満載のため10分ほど見てテレビを消す。

再びソフ開の勉強に取り掛かり、すぐに解ける問題が終わったので次に時間さえかければ解ける問題を埋める作業をする。しばらくして眠くなってきたのでいったん風呂に入る。その後まったく分からない問題を消去法と文脈から判断して埋め、採点してみる。結構分からない問題も出てきて微妙だったけどなんとか8割ちょいくらいはいった。最近の午前問題は7割くらいしか取れなかったので残り期間は最近の問題を中心に取り組まないといかんですね。