MySQLとphpMyAdmin

これまで作ってきたスクリプトで,データ保存が必要なものは,基本的にフラットなファイルに保存していました(面倒だし変更が楽なので).趣味でやる分にはそれで十分なのだけども,やはり仕事でやる場合はどこを見てもphpもしくはperlに加えてMySQLといったDBを扱えないと話にならんところが多いです.この間SQLiteを使ってみましたが,これはSQL文も発行できることに加えてファイルベースでデータベースの管理が行えるのでなかなか便利なもんだと思っていたところです.しかしまだこのSQLiteは使用実績をあまり聞かないのでなかなか使ってもらえなさそうです(趣味でやるにはこれでもいいとは思うのですが).なので先ほどMySQLを再びインストールして少しだけphpからいじってみました.

こういうDBを使うときに困るのがデータベースやテーブルの作成,項目の設定や追加などの初期設定です.初期設定専用のスクリプトを書くのも1つの手だとは思うのですが,やはり管理しにくいというのもあり,phpMyAdminというものを使うことにしました.これはウェブブラウザからMySQLデータベースを管理するためのツールで,PHPで記述されており,さらに無料で配布されています.

phpMyAdmin: http://www.phpmyadmin.net/

php5からはMySQLを使うにはphp.iniを少し修正する必要があるのでそこを直してからApacheを再起動し,phpMyAdminを通してテーブルを作るSQL文を発行してみた.無事に作成されたのでphpからDBに接続し,ちょこっといじったりしてみて動作を確認した.あとはSQLiteと同じ要領でやればよさそう.

SQLiteにはphpSQLiteAdminという管理ツールがあるみたいですが,こちらはまだphpMyAdminほどの力はないようです.あとはSQLiteManagerなんかですか.皆さんは管理ツールとか使ってますか?