Imagine Cup

とりあえず購入予定PCの見積もりを出してネットから振込み.だけど営業時間外なので月曜に入金されるので納品まで少し時間がかかりそうな予感.まー今月中に手に入ればいいかな.液晶モニタはヤフオクで漁っているものの,誰かとかち合っているらしく毎回同じ人物と値段の吊り上げあいを繰り広げるよーな状態になっている.3000円以下でなんとか手に入れようと頑張っているんですが,スキを見せないので諦めて少し高めで手を打つことにします.

んでちょっと暇だったので某所でImagine Cupのことについて書かれていたので私もアルゴリズム部門をやってみることにしました.とりあえず登録してHerbertをダウンロード.

http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/imaginecup/2006/default.aspx

これはHerbertというソフト上で"h" という言語でハーバートをプログラムし,壁や灰色のボタンといった障害物を避けながら全部の白いボタンを押すというものです.レベルごとに,一定数の「バイト」が割り当てられ,プログラムは、このバイト数以内で書かなければならないという制約つき.

よーはいかに短いプログラムで目的を達成するかというものです.とりあえず始めてみましたが,ハマると結構おもしろいですw今ちょっと詰まっているのですがなかなか難しい.ちなみにこのソフトの動作には.NET Frameworkが必要なのでインストールしておかないと起動しません.