ティッシュの箱について

箱に入ったティッシュが無くなってトイレットペーパーで代用中です。大変困っておるのですが、箱入りのティッシュはトイレットペーパーに比べて高いです。しかも毎回中身が空になったあと、あの箱をたたんで潰すわけですが、すごい資源の無駄なような感じがします。あの箱を毎回潰すたびに、この箱を繰り返し使えば結構お金も資源も節約になるんじゃないかと思うわけですよ。だったらトイレットペーパーを使えばいいじゃないかと思いますが、やはり片手でも楽に取り出せる箱型の便利さは捨てがたいです。

日本ではティッシュボックスのカバーなんかはよく売られているんですが、肝心の箱の部分と、中身だけのものを売っているところをみたことがありません。ちょっと調べてみたところ、日本におけるコピー用紙の最大輸入元であるインドネシアではティッシュの中身だけを何百枚かまとめて売っていて、必要な分だけを取り出して箱にセットして使うそうです。

あのティッシュの安っぽそうな箱でも、いろんなカラーリングやイラストのものとか、あるいは街中で広告つきのティッシュ箱が配られたりとかするのもいいんじゃないかと思います。箱もよくあるダンボールみたいに最初はペチャンコなんだけど、うまく折るとガッシリした形の箱になる感じにすればいいと思います。

誰でも思いつきそうなものだと思いますが、やはりやらないのは化粧品とかシャンプーとかインスタントコーヒーによくある中身より容器に金がかかってるので詰め替え用はできるだけ売りたくないとかそういうことだったりするんでしょうか・・・