火曜日

昨日の実験は一応出来たとはいえ、結局自分の考えた回路図では成功しなかったのですごい気になっていた。帰ってから紙の上でいろいろ試したもののなぜうまくいかなかったのか結局分からなかった。あまりに気になったので実験室に行ってみた。誰もいなかった。受付で名前を書いて部屋に入り、もう一度実験することにした。まず部屋の中が暑い。誰もいないのにエアコンがついており28度くらいはありそうな温度だった。かなり無駄遣いな気がする。電話が置いてあったので事務室に電話してエアコンを切ってもらい実験を始める。

昨日は全部結線してから確認していたので原因の特定がほぼ不可能な状態に陥ってしまった。なので今度は1個接続するたびに出力させて動作を確認しつつやってみると一発で出来た。片付けをしていたら事務員っぽい人と外人と通訳が入ってきてこの部屋の説明をしだした。

「この部屋は最初予算がおりなくて他の学科も共同で使うということで許可がおりたんです」と誰か。すると通訳が英語で外人に説明する。他にも何か説明してまたどっかへ行ってしまった。片付けが終わり自習室で時間をつぶして4限目の講義へ行く。その後研究室で時間をつぶしてプログラミング道場へ行く。

すると普段は来ない先生がいて説明をしていた。今年から先生が積極的に参加をするらしい。6限目がその先生の研究室のゼミみたいなもんで、7限からは通常の道場と同じスタイルとのこと。第1回目なのでJavaで2分木を作るということをしていた。ここのところpythonしかいじってなかったので久しぶりにC++を触ったらNULLをnullと書いたり型宣言忘れたりした。その辺を覚えてれば2分木自体はすぐ作れるのでやはりあまりおもしろくない。来週からはぜひおもしろいアルゴリズムを使ったりする問題をやったりしてほしい。

その後は着替えてトレーニングに行く。20時30分までしか開いてないので30分しか出来なかったけどそれでも疲れた。久々になわとびとかしたりした。今週はいろいろと忙しいので来週からはなるべく週に3回くらいは出れるようにしたい。