メール送信テスト

phpでメール送信のテストをするとき、Windowsでもソフト入れれば出来るのですが、数年前にkentさんのところの導入手順を見てげんなりしたのが影響したのか手付かずになっておりました。でもせっかくapacheも入れたことだしやってみるかと思いちょっと調べたらもうvineには既に入っているご様子。psで確認したらpostfixが既に動いていた。んじゃあphp.iniでsendmailとかmbstringの設定しようと思ったけど、それも設定済みのようだ。php.iniの一番下に[Vine]のような感じで独自に設定を行っているようだった。あやうくまた二重定義するところ。

mb_send_mail()で試しに送ってみると届かない。3回送って10分後に文字化けしたのが1通だけ届いて残り2通は届かず。ルータで25番ポートを開いたらうまくいった。でも2通のメールどこいったのかな。あとはgnomeのカスタマイズとfirefoxを1.5へ移行したりemacsの設定したりした。